ウィニー好きのなにか

三国志大戦tcgやってました

ウィニー目線の蒼メタ

久々の更新。

 

最近のウィニーを取り巻く環境は冬のように冷え冷えしている(゚ω゚)

 なぜなら本能寺+犬山城(ハッピーセット)or丹羽or深芳野が序盤に強すぎて、本能寺が国力に揃うかがウィニーにとってはもはや運ゲーなのである。

f:id:sonko_y:20170706091622j:image

ウィニー運ゲーを語るのは完全にブーメランだが対策は練らねばならない。

 

f:id:sonko_y:20170706093520j:image

 

対策① 駒井高白斎 矢沢頼綱

f:id:sonko_y:20170706093613p:image 

f:id:sonko_y:20170706093955p:image

焼かれず、疲弊しないフレンズ。

最近1500の1コストが増えたため武力が心もとないものの焼かれるより格段にマシ。

立ちんぼしてるぶんには強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

 

対策② 南陽

f:id:sonko_y:20170706094916p:image

待機状態の北条家の槍足軽に盾槍を付与できる優秀な1コスト。

しかし盾槍を付与できる槍足軽がほぼウィニーに合わないかつ貧弱で、南陽院が引けなかった場合のことを考えると、積むことはあまり賢いとは言えない。

唯一合戦パックの甲斐姫を守ることができる点は個人的に高評価。

 

対策 ③ 淀の方

f:id:sonko_y:20170706185245p:image

焼死上等で配備できる出し得カードではあるものの、深芳野がいると息できない。

 

対策特別編 神頼み

 

 f:id:sonko_y:20170706190132j:image

運ゲーに持ち込む。相手の手札に本能寺が揃わないことを祈るしかない。

 

 

 蒼メタを考えるといいながら紅もきついという現実。
つまり何が言いたいかというと現環境ウィニーはしんどい。

 

自分は蒼のカードをほとんど持っていないので組めませんが、次環境の三姉妹ウィニーには期待してます。