ウィニー好きのなにか

三国志大戦tcgやってました

魏軍師

13弾が発売されましたねー。
夏侯姓の強化 街亭の解禁 制限のつかない13弾カードと色々あり、ウィニー的にはかなり厳しい環境になっています。

美姫『ニッコリ』
自分『お前だけは許さん』

14弾まだあまり触れてられていないのですが、とにかく奥義ゲージがなくなったのがすごく良いですね!
何度赤壁行が埋まって悲しい思いをしたか…

余談はここまでにして魏軍師ウィニーの紹介を。

デッキレシピ
1コスト
戯志才×4 シン皇后×3 清河長公主 
2コスト
荀彧×4 羊祜×2 賈ク×2 劉ヨウ 郭嘉 司馬郎 程昱 
3コスト
張春香×4 李通 郭ワイ 衛灌 龐娥 王異 陳宮
4コスト
徐庶×4 曹丕×2 荀攸 杜預
5コスト
計略
臥薪嘗胆×4 曹魏赤壁行×4
奥義 
封陣封鎖×4

夏侯惇を入れたい方はお好みで入れてください( *`ω´)

序盤展開とドローをして手札を整え、除外 バウンス ロックを駆使し城を落としにいくデッキになっています。

奥義のタイミング
周姫や王異の自陣配備を止めることも大事なのですが、ドローに依存しやすいデッキのため、ドローメタを封じれる誘発を止める封鎖を意識していくとよりうまく回せるようになります。

デッキのキモとなる転生羊祜!
f:id:sonko_y:20151028135945p:image
{メイン}{待機⇒疲弊}:あなたは手札を1枚捨てる。そうした場合、あなたは山札を1枚ドローする。この効果で捨てたカードが魏の計略カードだった場合、さらに自国力を2枚まで待機状態にさせる。 【先駆】(攻撃宣言時:{無1}を支払ってもよい。そうした場合、この戦闘中、自身は敵武将よりも先に戦闘ダメージを与える)

軍師を捨てることで張春香のドローor除外の打点を上げることができ、計略を捨てればさらなる展開や、5T司馬懿素配備から起動で2コストの軍師を置けちゃったりと幅広い活躍が期待できます!
美姫が怖くていっぱい積めない悲しさ…



f:id:sonko_y:20151028140057j:image
13弾環境では呉が多く方に猛威を振るう環境でしたが皆さんはどうだったでしょうか?
これからの14弾環境はどうなっていくのかとても楽しみですね!


初更新ですので物足りないとこに少しずつ手を加えると思いますので、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは( *`ω´)ノシノシ